【ロビーコンサート】ほほえむ(今泉由香 × 真辺雄一郎)

◆ほほえむ
ボーカル今泉由香、ギター真辺雄一郎のユニット。東日本大震災以降、被災地の音楽支援活動で知り合う。5年間、100ヵ所以上の仮設住宅での演奏活動を定期的に行う。2014年、アルバム「ほほえむ」を発表。全国のカフェ、美術館、教育施設、福祉施設など、あらゆる場所で演奏活動をおこなっている。またテレビCMや企業・自治体のイメージソング制作なども手がけている。

◆今泉由香
ミュージカル女優、歌手。東京都出身。18歳の初舞台以降、ミュージカルに多数出演。主な作品に『DEATH NOTE themusical』『火の鳥・鳳凰編(わらび座)』『ピーターパン』『シラノ』『GREASE』『マイフェアレディ』『日本人のへそ』などがある。PS2ゲーム『ラジアータストーリーズ』主題歌、ディズニーチャンネル『ジャングルブック』主題歌担当。また近年、歌唱指導を中心としたミュージカル技術指導などもおこなっている。

◆真辺雄一郎
アコースティック・ギタリスト、作曲家。長崎県出身。オリジナル楽曲は透明感、郷愁感に溢れている。現在までにオリジナルソロギターアルバム「想(おもう)」「詩(うたう)」の2作品を発表。オリジナル曲で自分の世界を追及しつつ、テレビCM、芝居、ミュージカル作品への楽曲提供や、朗読劇「家族草子」の音楽監督を務めるなど、活躍の場を広げている。


♪ひとにやさしく
新型コロナウイルスの自粛生活で我慢したり、傷ついたり、やるせない気持ちが続いた方も多くいらっしゃるかと思います。でも、心の痛みを知ることは、人の痛みをわかってあげられるようになるということでもあります。「心の痛みさえ宝物、ひとにやさしくなれるから」コロナが収束した時、自分もいい方向に変わっていたら、素敵ですね。

♪BE THOU MY VISION
西欧で古くから歌い継がれてきた賛美歌。東日本大震災後、被災地を想い、作詞しました。「明けぬ夜は無いように いつか涙は乾く」過去にも大変な時代はいくつもあったはずです。それでも人間は困難を乗り越えていつの時代も希望を忘れずにいた。現代の私達もそうありたいものです。

♪こどもの唄
真辺が児童相談所に勤務していた経験をもとに作曲。こども達への応援歌。過去に類を見ない自体で休校が続き、夏休みを削りながら、分散登校が始まり…こども達も大変なストレスがあるかと思いますが、そんなこども達に届けたい、そんな気持ちで選曲しました。

撮影日:令和2年6月7日 日曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA