【ロビーコンサート】サクソフォン四重奏

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い4月に予定していたロビーコンサートが中止となってしまい、無観客ライブという形で音楽を共有する機会をいただきました。私たちは仕事の傍らアマチュア吹奏楽団に在籍し、趣味として音楽を楽しんでいます。しかし吹奏楽という特性上、新型コロナの影響で今までと同じように活動はできず、かなりのダメージを負っています。職業演奏家の方が満足に活動できない中「一般バンドの存在意義て・・・?」と考えることがあります。我々アマチュア奏者にとっても、仕事や生活のエネルギーを高めるために、音楽はかけがえのない存在です。今回は、地域のみなさんにより身近にサクソフォンを楽しんでいただくために親しみのある曲を演奏しました。ぜひこの機会にサクソフォンを知っていただき、サクソフォンのファンになっていただけましたら嬉しいです。最後に、このような機会をいただけたこと、心より感謝いたします。サンテラスホールスタッフの皆さま、ありがとうございました。


ソプラノサクソフォン 鈴木 夏未(スズキ ナツミ) / テナーサクソフォン 多田 敦美(タダ アツミ)
バリトンサクソフォン 中山 太 (ナカヤマ フトシ) / アルトサクソフォン 石井 綾華(イシイ アヤカ)

上田市民吹奏楽団

1975 年に発足後、長野県上田市を拠点として活動しているアマチュアの吹奏楽団。サクソフォンパートは 2017年度アンサンブルコンテスト長野県大会・東海大会金賞、全国大会銀賞。2018 年度・2019 年度長野県大会金賞。その他各種イベントの出張演奏など行っている。


青木村吹奏楽団

2015 年に発足し、今年で 5 年目を迎える。青木村の様々な年代の音楽好きな仲間が集まって、村内の各種イベントで演奏活動を行っている。


曲紹介

●真田丸 メインテーマ

(作曲:服部隆之/編曲:片岡俊治)

 NHK 大河ドラマ「真田丸」のメインテーマのサクソフォン四重奏曲版です。サクソフォン4本でどこまで表現できるか!?ぜひ聴き比べてみてください。

●糸

(作曲:中島みゆき/編曲:高橋宏樹)

 1998 年にリリースされた曲ですが、近年、常にカラオケランキングのトップにあり、たくさんの人に歌われ親しまれています。

●サクソフォン四重奏曲第一番より第四楽章

(作曲:J.B.サンジュレー編曲:J.M.ロンデックス)

サンジュレーはサクソフォンの発明者アドルフ・サックスの長年の友人として知られています。この曲は、世界で初めてサクソフォン四重奏のために作曲されたと言われています。

撮影日:令和2年9月13日 日曜日

1件のコメント

  1. 素晴らしいの言葉しかないですね。
    サクソフォンの魅力一杯。こんな形の演奏を聴くのは、初めてで聴き入ってしまいました。
    4人の醸し出すメドレーと一人ひとりの演奏の雰囲気がとてもいいですねー。
    これからも応援します。頑張って下さい。そして、皆んなを幸せな気持ちに浸らせて下さいね。ありがとうございました。

    アバター 清水 猛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です