第86回サンテラスロビーコンサート 「二胡とチェロ六弦の調べ」ミッキーと大地

Presented by 長野興農
第86回サンテラスロビーコンサート 
「二胡とチェロ六弦の調べ」 ミッキーと大地

サンテラスホールはただいまリニューアル中のため、普段アートの場として楽しんでいただく展示室からお届けする収録となりました。素晴らしい共演者に出会え、いつも変わらず温かくサポートをしてくださる技術さん達がいて・・・今回は全員共同での『ものづくり』を、より意識しながら演奏した気がしています。この映像を通じて、関わってくださったたくさんの人たちの思いが皆様へ届きますように・・・。また会場でお会いできる日を心待ちにしながら、演奏活動を続けていきたいと思います。

ミッキーと大地

ミッキーと大地 プロフィール

二胡 今井 美樹 Miki Imai
2000年度中国政府留学生として上海音楽学院に留学。二胡教育家として著名な王永徳教授に師事。龍音杯国際二胡コンクールにて4位、表現演技賞・優秀賞受賞。2017年夏、イタリア・サルデーニャ島で行われた国際ジャズ・民族楽器フェスティバル”Musica sulle bocche”招聘アーティスト。また音楽通訳として各種レコーディング、コンサートマネージメント、コーディネーターとして日中間の企画に多数参加。2019年より東御市在住。
【今井美樹 公式ブログ NIKOTABI
https://ongakunotabi.thebase.in/


チェロ 蒼井 大地 Daichi Aoi
東京都出身。中学校から作曲、大学時代よりチェロを始める。
東京学芸大学教育学部音楽科作曲専攻卒業。大学卒業後はアーティスト活動を行い、都内を中心に全国で公演。各地で好評を博す。 2013年より長野県御代田町に拠点を構え、軽井沢・佐久・小諸を中心に活動を本格スタートする。自宅にてピアノ・作曲・チェロの音楽教室を開設し、多方面で音楽レクリエーション講師としても活動している。蒼井大地公式YouTubeチャンネルも登録者募集中♪
【蒼井大地 オフィシャルサイト】
https://www.daichi-aoi.com
【蒼井大地 公式YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCdSL9IB2DTxpyZf9G3YH2mw


ミッキーと大地 演奏曲

ふるさとメドレー(ふるさと~朧月夜~茶摘み~紅葉)
二胡・今井美樹 チェロ・蒼井大地

私の故郷は東京都の文京区。
ビル畑で育った私にとって今回演奏した日本の郷土的な“ふるさと”を感化させた曲たちが本当の意味でのこころのふるさとたちです。
そして長野県に移住し、歌詞に出てくる「山は青きふるさと、水は清きふるさと」の実物を肌で体感することで幼い頃から描いていたものが音楽と共に合致して行きました。

コロナで旅へ出られない今、音楽の旅で心のふるさとへ出かけましょう。今回は二胡とチェロでお供いたします。

どうぞお楽しみください。

チェロ担当蒼井大地


ピアノ・今井美樹 チェロ・蒼井大地

楓の木はチェロの材料になっています。
つまり楓の木の音がするならば、限りなくチェロの音に近いのかなと思います。

もちろんチェロだけではなくファゴット(バッスーン)、他の弦楽器などにも楓の木が使われています。

この度はそのエッセンスをたっぷり味わって頂ける曲を、と考えスピッツの「楓」を選曲しました。

切ない別れの歌が季節の移り変わりを描写しているかのようです。
どうぞお楽しみください。

チェロ担当蒼井大地

撮影日:令和3年6月19日