福原希江己 Live in TOMI

東御市文化会館と梅野絵画記念館とのコラボ企画

Netflixで話題のドラマ“深夜食堂”の挿入歌を担当するシンガーソングライター

リュートとギターで奏でる 福原希己江の東御市Live 2Days

東御市文化会館で行われたLiveを収録した動画となります。


2日間にわたる東御市での初ライブ。東御市文化会館では、大人めのしっとりライブ。梅野記念絵画館では、子供向けの明るめのライブ。という感じで今回歌わせていただきましたが、両ステージとも聴いてくださったお客さま方が私の唄を聴いて、何かを感じてくださったり、ほんの少し何かを残すことができたのかなぁと思いました。皆さん、一緒になって踊ってくださったり、涙をにじませて聴いてくださったりと、お子さんたちも大人しく可愛らしく、終わってから皆さんから感想をいただけて、すごく嬉しかったです。また、唄を聴いていただきたいなぁと思いました。

福原 希己江

シンガーソングライター 福原希己江

1979年 羽田に生まれる。幼少期から歌うのが好きで人知れず歌う日々を過ごす。
2004年からライブ活動開始、2009年から弾き語り開始、特にボサノヴァやシャンソンに興味を持ち喫茶店やカフェで主に歌う日々を過ごす。
2010年とあるパーティーで松岡錠司監督と出会い、2011年から現在まで深夜食堂ドラマ、映画に参加する。
2016年 古楽器リュートに出会う 2017年からリュートで弾き語りを開始
2018年5月台湾の台北、台南ツアーを決行する。2019年2月自主レーベル「福々音」設立。2020年2月第30回マイナビ東京ガールズコレクション2020のオープニングムービーの楽曲製作に参加。2021年山下智久さんが出演された『HADA NATURE』のティザームービーの楽曲、SexyZoneの佐藤勝利さんが出演された『TIRTIR』のCM楽曲を制作。

福原希己江 SNS information
福原希己江オフィシャル https://www.noronorafukufuku.com/
Facebook https://www.facebook.com/kimie.fukuhara
Twitter @noronora
公式 youtubeチャンネル https://youtu.be/ZNN02c_yiwQ
Instagram kimifuku0216

東御市文化会館と梅野絵画記念館でのライブの様子

東御市文化会館(リハーサル)
東御市文化会館(リハーサル)
梅野絵画記念館(リハサール)
梅野絵画記念館(リハーサル)

福原希己江 Live in TOMI 動画をご覧いただいた皆様へ

今回は福原希己江に興味を持って、動画をみてくださりありがとうございます! 仄暗い場所にいるような静かな唄をうたっていたり、食べ物の唄をやたらとうたっていたり。。。声が高かったり、低かったり、何やら騒がしいうたい手ではございますが、何かすっと胸に届いた時はその気持ちに身をゆだねてみてくださいませ。。。。 あなたの心の中の景色が見えてきたり、ゆっくり寝れたりすることもあるみたいですよ♫ 今後もゆるやかぁーにうたってゆきます。どうぞよろしくお願いいたします。

■「あかり」
映画『続 深夜食堂』で使っていただけた曲。 福岡赤坂の『町屋あかりや』というお店の店主「まゆさん」につくった曲です。

■「はねだ」
『深夜食堂2 20話「ギョーザ」』の回で使っていただけた曲。 わたしの地元「はねだ」の幼少期の街の雰囲気をうたった曲です。

■「星影の小径」
作詞:矢野亮さん 作曲:利根一郎さんの曲 。

■「雨の想い出」
『深夜食堂4 第34話「オムライス」』の回の曲。 雨の日に出会った恋の唄。

■「からあげ」
『深夜食堂2 第12話「からあげとハイボール」』の回の曲。ヤクザをイメージした「からあげ」の曲を創りました。

■「紅天の女」
『深夜食堂3 第24話「紅しょうがの天ぷら」』の回の曲。紅しょうがの天ぷらを食べる女性をイメージして創りました。

■「プレリュード」
リュートを弾く時のはじまりの曲

■「想い想われ」
映画『深夜食堂』で使っていただけた曲。 人を想ういろんな連鎖反応をうたった曲。

■「ルフラン」
リュート曲の「スパニョリッタ」をアレンジした曲。

■「Time stands still」
16世紀のリュート奏者、John Dowlandの歌曲。

■「Bhí cailín deas crúite na mbó〜思ひで」
日本語タイトル「ミルクをしぼる少女」というアイルランド民謡と『深夜食堂』オープニングテーマ。 コンサート当日の演奏は、鈴木常吉さんの曲「思ひで」を合わせました。

■できること

この曲は、『深夜食堂2 第11話「再び赤いウインナー」』の回で、使っていただけた曲で3月11日の東日本大震災のすぐ後にできた、私にとっても大切なたくさんの想いがある曲です。

■紅の豚挿入歌(le temps des cerises)

日本語タイトルは、さくらんぼの実る頃。 叶わぬ恋の傷口と春をうたった曲。

■Fly Me To the Moon

フランクシナトラのverseの部分を取り入れました。 月に到着した人類が初めて聴いたという曲

撮影日:令和4年4月29日