第71回ピアノのゆふべ

Presented by 株式会社協立商会 
第71回ピアノのゆふべ
夏に楽しむ音の刻 ピアノ 梨本 卓幹

株式会社協立商会プレゼンツ 第71回ピアノのゆふべ  ピアノ 梨本卓幹さんのコンサートが7月31日東御市文化会館で開催されました。 コンサートとは別日にホールにて収録した動画がご覧いただけます。

梨本 卓幹 プロフィール

ピアノ 梨本 卓幹

長野県千曲市出身のピアニスト。ソロやアンサンブルはもちろん、指導や編曲、即興演奏でも活躍中。皆さんと音楽を通して会話をするべく頑張っています!1stアルバム『言の葉Music』好評発売中!
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B423V439?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_BNV7BM2PMDSBC9S9JSY7

東京音楽大学付属高等学校ピアノ演奏家コース、東京藝術大学音楽学部を卒業し、その後ハンガリー国立リスト・フェレンツ音楽院に留学。在学中、ハンガリー政府奨学金生や中国銀行奨学金生に選出されたほか、秋篠宮佳子内親王の御前演奏や日本とハンガリーの友好コンサートといった国際的に重要なステージでの演奏を幾度も経験し、修士号と国家演奏家資格を取得。長野県ピアノコンクール大賞。Danubia国際音楽コンクールピアノ部門(ブダペスト)・室内楽部門(ウィーン)ともに第2位。Franc Liszt Centerピアノコンクール第2位。

大学在学中より自主企画による活動を数多く展開。近年ではソロや室内楽に加え、ユベール・スダーン×EnsembleNOVA、工藤俊幸×須坂市メセナホールオーケストラ、Gábor Horváth×ファイロニ室内管弦楽団(ハンガリー)などと共演しているほか、建築、油画、アニメーションなど他ジャンル芸術とのコラボレーションにも取り組んでいる。2022年度銘楽堂支援アーティスト。

Official Website

▷ https://officialweb.takumi-nashimoto.com

Twitter @TakumiN_piano

▷ https://mobile.twitter.com/TakumiN_piano

Instagram @takumin.piano

▷ https://www.instagram.com/takumin.piano/


動画視聴者へ伝えたいこと

【ラヴェル: 水の戯れ】毎日夏らしく暑い日が続きますね。そんなとある暑い日、東御市文化会館の人気コンサートシリーズ『ピアノのゆふべ』に数年ぶりに呼んでいただきました。テーマは夏。この暑さを乗り越える涼しい音楽をお届けいたしました。

【ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12】この曲は、先日「夏」をテーマにした東御市文化会館『ピアノのゆふべ』の1曲目にお届けした作品です。ロシアの作曲家ラフマニノフによる、聴くだけで体感気温がぐっと下がるような前奏曲をお楽しみください。

【グリーグ: 抒情小曲集 op.43】夏の暑い日には涼やかな曲を聴きたくなりますよね。今回は、サンテラスホールの『ピアノのゆふべ』で取り上げた作品を動画でもご紹介! 今回のテーマは「夏」でした。日々の暑さを北欧の涼やかな響きで乗り越えましょう♪

演奏曲

【ラヴェル: 水の戯れ】

20世紀フランスの作曲家モーリス・ラヴェルが描く、煌びやかで涼やかな水景。

微風に揺れる静かな水面、激流に飛び交う水飛沫、暗い鍾乳洞に響く水滴の音… そんな変幻自在な『水』ですが、みなさんはどんな水景をイメージしますか?

【ラフマニノフ:前奏曲 Op.32-12】

北の凍てつく大地。刺さるほどに澄んだ空気の中、木々は白く輝き、生き物たちは息をひそめる。遠くから聞こえる教会の鐘の音は寂しげに、しかし厳かに鳴り響く…

【グリーグ: 抒情小曲集 op.43】

北欧に広がる自然豊かな国、ノルウェー。グリーグはそんな情景を、古くから伝わる民族音楽を用いて描きました。この抒情小曲集は子どもの頃から練習することがある作品。シンプルな音使いで、豊かな音楽を描き出すことのできる素敵なピアノ曲です。

この作品43は6曲の小品による組曲となっていて、それぞれ異なったキャラクターをお楽しみいただけます。1曲を抜き出して演奏されることも多いのですが、今回は全曲通して聴くからこその世界観やドラマを味わって欲しいなと思います。

撮影日:令和4年7月26日