第93回サンテラスロビーコンサート

Presented by 長野興農
第93回サンテラスロビーコンサート「ピアノとハープ 音の語らい」
ピアノ:山極遥香 グランドハープ:竹内遥香

長野興農株式会社プレゼンツ 第93回サンテラスロビーコンサート「ピアノとハープ 音の語らい」。7月18日東御市文化会館ロビーにて開催されました。コンサートの様子を収録し、その一部がご覧いただけます。

収録をやってみての感想

お客さまもいらっしゃる中でのライブ収録は緊張感もありましたが、お客さまの反応を近くで感じながらあたたかな気持ちで演奏できました。
楽器の特徴を汲み取り、音量バランスや音色を何度も調整してくださった音響スタッフさんには、感謝でいっぱいです。ハープのペダルを踏む音など、普段あまり聞けない音を聞けるのもライブ感が出ていると思うので、ぜひ注目していただけたらと思います。

今後の抱負

生演奏を聴いていただける機会は当たり前ではないということを実感したコロナ禍の日々から、こうしてまた皆さまの前で演奏させていただけたことに嬉しさと喜びを感じております。
ピアノとハープのデュオは初めての試みでしたが、やってみた私たちも演奏の可能性や魅力を再発見する素晴らしい機会となりました。
今後も活動の場を広げ、多くの方にピアノとハープのデュオの魅力を伝えていきたいと思います。

プロフィール

ピアノ:山極遥香

坂城町在住。上田高等学校を経て、国立音楽大学演奏学科ピアノ専攻卒業。堀井園実、久元祐子、秋場敬浩の各氏に師事。
奨学生として、ショパン音楽大学、モーツァルテウム音楽大学にて、マスタークラス受講。ディプロマ取得。
日本ピアノ研究会主催、第11回北信越Aピアノオーディションにて、グランプリ及び県知事賞受賞。第9回ピアノオーディション全日本大会にて、銅賞受賞。2019年サントミューゼにてリサイタルを開催し、満場の喝采を受ける。
現在、ソロ・アンサンブルの演奏活動と共に、後進の指導に力を注ぐ。U演奏家協会会員。長野県若手芸術家支援事業「next」登録アーティスト。


グランドハープ:竹内遥香

東御市在住。グランドハープを15歳よりはじめる。上田高等学校、昭和音楽大学器楽学科卒業。これまでにハープを原口久子、山崎祐介の各氏に師事。
第68回長野県植樹祭アトラクション演奏、長野駅開業130周年記念「30分の演奏会」、軽井沢リゾートコンサート、梅野記念絵画館ナイトミュージアムコンサート等、県内の演奏会に多数出演。
コロナ禍の中、「Js文化フォーラム音楽広場(サンテラスホール)」等の映像配信型コンサートに多数出演。
現在は主に長野県内で演奏活動を行う傍ら、後進の育成にも力を注ぐ。U演奏家協会会員。長野県若手芸術家支援事業「next」登録アーティスト。

動画を視聴される皆様へ

一見意外な組み合わせに思われるピアノとハープですが、どちらもメロディーと伴奏を担当できる、優れたパートナーです。音の調和を楽しんでいただき、機会がありましたらぜひ生音を肌で感じていただけたら嬉しいです♪


演奏曲

スタジオジブリ・メドレー  海の見える街〜風の通り道〜人生のメリーゴーランド

皆さまおなじみのジブリの名曲を、ピアノ伴奏にのせたハープの音色でお楽しみください。

4つのプレリュード(Quatre Preludes)

自身もハープ奏者・ハープ指導者であった、フランスの作曲家マルセル・トゥルニエの曲です。今回は、ハープ2台の合奏用に書かれた楽譜を、ピアノとハープで演奏することに挑戦してみました。

まるで春夏秋冬を思い起こさせるような、個性溢れる4つの前奏曲をお楽しみください。

「リトル・マーメイド」より  パート・オブ・ユア・ワールド/アンダー・ザ・シー

夏にぴったりのディズニー映画から2曲。
海の爽やかで、涼しげな音色を味わっていただけたらと思います。

Baby, God Bless You

ドラマ「コウノドリ」のメインテーマとして、ピアニストの清塚信也さんが作曲・演奏されたピアノ曲です。
「生まれてきた命への祝福」ですが、これは喜びの気持ちだけでなく、今後の人生には辛いことや苦しいことも待ち受けることを知っていて、総じてひとつの言葉では表せない「おめでとう」という思いを表現されたそうです。
今回はハープもメロディを弾いています。ピアノソロで演奏するのとはまた違った響きで、この曲の世界観を感じていただけたら幸いです。

「マ・メール・ロワ(MA MERE L’OYE)」より
眠れる美女のパヴァーヌ、パゴダの女王レドロネット、妖精の園

ハープ2台の編曲版でお届けします。ピアノ連弾版と、オーケストラ版、両者の良いとこ取りで編曲されています。物語の世界をピアノとハープの柔らかな音色で表現しました。

Ave Maria

「シューベルトのアヴェ・マリア」と呼ばれ親しまれている歌曲を、今回はピアノとグランドハープのために編曲された楽譜で演奏しました。
世の中の安寧を願って、私たちの祈りを込めたアンコール演奏です。

撮影日:令和4年7月18日